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キャス子のアビリティの使い方

こんにちわわ

最近は
ソロでインディ掘り
飽きたら
インフラでGHをやっております。

成果はなにもありません><


さてさて

インフラにおいて最大火力を出そうと考えた時に
まず一番に頭に浮かぶのはキャス子RaのショットガンCS2です。


ということでキャス子RaのショットガンCS2での
最高ダメージを与えることができるアビリティはなにか
計算してみましたー


前提条件
種族:キャス子
職種:Ra(TP50)
レベル200(転生カンスト)
使用武器:エタニティゲイザー属性50%フルエクステ(CS2、PAはディスクLv30)
使用防具:インフィニットアーマー(攻撃、命中+50)
ユニット:インフィニットヒット×2
祈祷:なし
シフタ:レベル200転生カンストしたニュマ子のシフタ(ディスクLv30)
チェイン数:30
クリティカル発生率:10%

敵に関しては∞ランクの大型を想定して
防御力:800
耐性:なし

計算対象のアビリティ

①フルチャージショット (コスト1):CSダメージ2.6倍(つけない場合は1.7倍)
②バーストシューター  (コスト2):ダメージ1.15倍
③ショットガンアドバンス(コスト1):ダメージ1.04倍
④命中力ハイブースト  (コスト2):命中力+25
⑤命中力スーパーブースト(コスト1):命中力+20
⑥フルカスタムパワー  (コスト1):フル改造武器のダメージ1.03倍
⑦ショットガンストライク(コスト1):クリティカル率+10%
⑧命中力ブースト    (コスト1):命中力+15
⑨パーフェクトキーパー (コスト1):HP100%の時のダメージ1.02倍
⑩属性率ブースト    (コスト2):武器および防具の属性率+5%(60%武器にも効果あり)
⑪クリティカルパワー  (コスト2):クリティカル時のダメージ1.04倍
⑫攻撃力ブースト    (コスト1):攻撃力+30
⑬攻撃力ハイブースト  (コスト2):攻撃力+50

プレシションアタッカーについてはテノラ製ではないので振れ幅も小さいので計算対象から外しました
(計算方法も難しそうなので実際にアビリティつけた状態で検証する必要があるかもしれません)


以上の条件でCS2(15HIT分)のダメージを計算してみました。


■アビリティなし:36,345

まずは単純にアビリティ順のダメージです。※()内はアビリティなしからのダメージの増分です。

①フルチャージショット (コスト1):55,586ダメージ(+19,241ダメージ)
②バーストシューター  (コスト2):41,796ダメージ(+ 5,452ダメージ)
③ショットガンアドバンス(コスト1):37,798ダメージ(+ 1,454ダメージ)
④フルカスタムパワー  (コスト1):37,435ダメージ(+ 1,090ダメージ)
⑤ショットガンストライク(コスト1):37,231ダメージ(+   886ダメージ)
⑥パーフェクトキーパー (コスト1):37,071ダメージ(+   727ダメージ)
⑦命中力ハイブースト  (コスト2):37,045ダメージ(+   701ダメージ)
⑧命中力スーパーブースト(コスト1):36,905ダメージ(+   560ダメージ)
⑨属性率ブースト    (コスト2):36,863ダメージ(+   518ダメージ)
⑩命中力ブースト    (コスト1):36,765ダメージ(+   420ダメージ)
⑪攻撃力ハイブースト  (コスト2):36,695ダメージ(+   350ダメージ)
⑫攻撃力ブースト    (コスト1):36,555ダメージ(+   210ダメージ)
⑬クリティカルパワー  (コスト2):36,522ダメージ(+   177ダメージ)


次にコストパフォーマンス順です。※ ダメージ増分/コスト
①フルチャージショット :+19,241ダメージ/コスト
②バーストシューター  :+ 2,726ダメージ/コスト
③ショットガンアドバンス:+ 1,454ダメージ/コスト
④ショットガンストライク:+   886ダメージ/コスト
⑤パーフェクトキーパー :+   727ダメージ/コスト
⑥命中力スーパーブースト:+   560ダメージ/コスト
⑦フルカスタムパワー  :+   545ダメージ/コスト
⑧命中力ブースト    :+   420ダメージ/コスト
⑨命中力ハイブースト  :+   356ダメージ/コスト
⑩属性率ブースト    :+   259ダメージ/コスト
⑪攻撃力ブースト    :+   210ダメージ/コスト
⑫攻撃力ハイブースト  :+   175ダメージ/コスト
⑪クリティカルパワー  :+    89ダメージ/コスト

これをふまえて12枠の使い方について
まず上記にはないですが
ハイスピードチャージ(コスト2)
これは必須ですのでハイスピードチャージをつけるパターンでのアビリティを以下に示します。

・ハイスピードチャージ (コスト2)
・フルチャージショット (コスト1)
・バーストシューター  (コスト2)
・ショットガンアドバンス(コスト1)
・ショットガンストライク(コスト1)
・パーフェクトキーパー (コスト1)
・命中力スーパーブースト(コスト1)
・命中力ブースト    (コスト1)
・フルカスタムパワー  (コスト2)

PP的にきつい場合はフルカスタムパワーに変えて
PPリストレイトとかもありかと思います。


打撃武器だと攻撃力ブーストとかつけるより
フルカスタムパワーとかクリティカルパワーをつける方が有効なのですが
射撃武器だと狙ってクリティカルが出せないので
ショットガンストライクが有効だったり
武器より元の命中力に依存する部分が大きいので
命中力ブーストあたりをつける方が有効みたいですね。

まあ計算上の話なのであくまで参考までにー


あと、打撃武器と法撃武器の計算も個人的にやっているので
もし計算結果教えてという人がいたら紹介しようかなと思います。


ああ・・・
列とか揃えたつもりなのにずれとる><

まあいいか^^;


でわー

※間違いがあったので少し修正しました><
 すみません><

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コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれ、バレットセイブってCSに効果ないですよね・・・?
付けたことないんですが、付けると変わります?

No title



まちがえますた

修正します><
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はむはむばんどぅ

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